長尺用紙でポスター分割印刷

長尺用紙はどこで買えるか

  • amazon 297x1200 mm (A3長尺)か329x1200 mm(A3ノビ長尺)がプリンタに対応します。自腹でポチるか、生協経由で入手可能と思います。
  • 1806時点ではA3長尺を置いてます.

印刷の仕方

1. パワポをpdfに変換

  • この時実際の印刷サイズ(90×150 cmとか)にした方が混乱しにくいと思います.分割する時に倍率まで考慮するのは難しいでしょう.
  • foxit readerとか入れると印刷メニューでpdfに変換できるし、いろいろpdfに変換する手段はあると思います.

2. pdfを分割pdfに変換

  • foxit readerで分割印刷できます
  • 印刷画面 f:id:cosacog1278:20180608130941p:plain
  • "Tile Large Pages"を選んでおきます (上図赤枠).
  • 上図青枠の"Properties"からページサイズの設定画面に入ります.

2-1. 分割ページのサイズを設定

  • "Layout"タブを選択すると下の図のようになるはず. f:id:cosacog1278:20180608131001p:plain
  • 単位を"Millimeter"か"Centimeter"にしときましょう.インチは混乱しますね (上図赤枠).
  • "Custom Page Size" (上図青枠)で分割する1枚のサイズを決めます.

2-2. 分割ページのサイズを設定する

  • 下のような画面になってると思います. f:id:cosacog1278:20180608131014p:plain
  • 既にカスタムページを設定したことがあれば左のリストに出ています(上図の"long_tie"みたいな感じ) なければAddで追加します(上図赤枠)

2-2-1. 分割ページのサイズを追加

  • 下のような画面が出てきてると思います.

f:id:cosacog1278:20180608131026p:plain

  • "Name"は後から思い出せるような名前をつけましょう(図赤枠)
  • "Width (緑枠)"は29.7 cm (A3長尺)か32.9 cm(A3ノビ長尺)
  • "Height (青枠)"は120 cm を入力します.済んだらokしましょう.
  • 2-2.のところの左のリストに"Name"でつけた名前と"Width", "Height"で入力したサイズが表示されていると思います.

2-2-2. 分割ページのサイズを選択

  • 1つ前の画面に戻っていると思います(下図参照)

f:id:cosacog1278:20180608131041p:plain

  • 2-2-1.で作ったサイズを選択すると右画面に設定した用紙サイズが図示されます(上図参照)
  • Okします.
  • "印刷のプロパティ"の画面に戻ってると思いますので, 再度Okします.

2-3. 分割枚数を確認、調整する

  • 印刷画面に戻っていると思います(下図参照) f:id:cosacog1278:20180608131151p:plain
  • 画面左部分で何枚に分割されるかわかると思います(上図赤枠参照)
  • 画面では8枚(2×4)になっています.
  • 90cmの横幅で用紙横幅が29.7cmなので, もったいないですね. 横は4枚から3枚になるよう調節してみます.
  • Page Zoomを調節してみます (下図参照) f:id:cosacog1278:20180608131205p:plain
  • Page Zoom (赤枠)を少し小さくして98%のところで横が3枚になりました.倍率はいろいろ試してみてください.
  • また上に寄せた方が使い勝手がよいと思います. 画面右の"Auto-Center"(青枠)のチェックを外すと画面左のようにポスターが全体に上に寄せられました.
  • これでよければOkして印刷します. pdfが分割された状態で出力されます.

3. エプソンで長尺印刷

  • エプソンのトレイには当然入りません.
  • 背面トレイが隠れてるので、引っ張り出します.
  • 長尺用紙をセットしましょう. たくさん入れても全部一辺に出てきたので1枚ずつがよさそうです.
    1. で作った分割pdfを印刷しましょう.

3-1. エプソンの画面

  • Foxit Readerの印刷画面からエプソンのプリンタを選択してプロパティを押下, 表示します(下図). f:id:cosacog1278:20180608131308p:plain
  • "用紙サイズ"から"ユーザー定義サイズ"を選択します (赤枠).
  • 用紙幅297 (A3長尺の場合)か329(A3ノビ長尺の場合)を設定.
  • 用紙長 1200を選択.
  • 用紙サイズ名は自分で後から思い出せる名前にしましょう.
  • Okします.
  • 印刷画面に戻ってると思いますので, Okします.
  • 印刷されます.